2022/12/06 18:02



いつもご覧いただきありがとうございます。

今回のブログでは久しぶりに製作したショルダーバッグの新作のお話をさせてください。


なお新作といっていますが販売開始してから少し経ってしまいカラーによっては在庫が僅少のものもあります。

  






縦長のとてもシンプルなショルダーバッグ。
8号帆布を使用しています。
aoya bagsが主に使っていた9号帆布に比べるとざっくりとしていて張りがありながらも柔らかい手触りです。
撥水加工も弱撥水加工になります。
柔らかさもある帆布なのでショルダーバッグにすると体に沿ってとても使いやすいです。


こちらのショルダーを作ろうと思い立ったのはもともとセイタカノッポトートというトートを作ったことがきっかけでした。

セイタカノッポトートはこちら





このトートをイベントで販売していた際に長めの持ち手をご覧になって「斜め掛けできますか」と聞かれる来場者さまが多くいらっしゃいました。
セイタカノッポトートは肩からかけてお使いいただくことを想定して製作していたので斜め掛けはできません。

またイベントに出て来場者さまとお話させていただいているとショルダーバッグをお探しの方が多いことに気が付きました。



そしてこの度、比較的に柔らかい8号帆布を使うようになったことでこの斜め掛けのショルダーバッグを作ろうと思い立ったのでした。







このタテナガショルダーのバッグ本体部分はほぼセイタカノッポトートの本体部分と同サイズになります。
セイタカノッポトートをそのままショルダーバッグにした感じです。


長さ調節ができるのですがユニセックスでお使いいただけるようにストラップは長めになっています。
調節後に余ったストラップをバッグの中に入れる仕様となっています。
そこは他にはない変わっているところでしょうか。
中で邪魔になってしまうかもと思われると思うのですが、使っていますとそれほど気になりません。
ストラップを共布(同じ帆布の生地)で作りたい、使う方にピッタリの長さでお使いいただきたいという理由からこのような仕様にしました。


すこし袋口がすぼまるかたちです。
シンプルだけどちょっと変わったかたちのショルダーバッグ。







ぜひ詳細を商品ページでご覧いただけましたら嬉しいです!


タテナガショルダー


グレー

アイボリー

オリーブ